スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://msnavi777.blog68.fc2.com/tb.php/3-dcffeb09

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モデルルーム訪問時に聞きたい21の質問

新築マンション分譲マンション購入を検討する際に、必ずモデルルーム見学を実施するかと思います。
モデルルーム学時に、必ず聞きたい質問をまとめました。

まず、モデルルームには3つのコーナーがあります。

■建物や構造などの模型、住環境を示したパネルなどの展示スペース

■空間を体感したり、内装の仕様などを確認するモデル住戸

資金計画の相談や疑問点を解消する商談スペース


ただ見ているだけでは得られる情報も限られています。
以下を参考にして、どしどし質問をぶつけましょう。

展示スペースで聞きたいこと
ココで重要なのは、物件の規模や敷地計画の確認です。
駐車場などの配置はもちろん、今回販売対象の棟や住戸を確認しましょう。
またパネルなどは、周辺の建物がリアルに作られていない場合が多いので、
どこに何があるか、将来建つ可能性がある建物などを確認しましょう。

1) 今回の販売はどの棟(どの住戸)ですか?
2) 将来、周りに何か建物が建つ可能性はありますか?
3) 周りの影響で日陰になる部屋はありますか?
4) 防音対策はどの程度なされていますか?
5) 他のマンションに比べて、地震やセキュリティ面の対策に特徴がありますか?
6) 買い物はどこできますか?駅までの道のりは?
7) 学校はどこに通いますか?評判は?

モデル住戸で聞きたいこと
ココでは広さの感覚を掴んだり、内装のテイストなどを確認します。
広さの違いや日当たり、眺望まで質問しよう。

8) リビングからは何が見えますか?
9) 冬至の日で何時間くらい日が入りますか?
10) どれが標準仕様でどれがオプションですか?
11) 希望の住戸と比べて広さや天井高さはどれくらい違いますか?
12) 将来リフォームなどで間取り変更はできますか?

商談スペースで聞きたいこと
ココでは、資金計画や間取りの選び方など、ギモンや不安を解消します。

13) 借り入れ可能額はいくらですか?
14) 使える住宅ローンの種類は?
15) 返済以外に何にいくら必要ですか?
16) 買える住戸はどれとどれですか?
17) 入居後の管理体制や修繕計画は?
18) どんな人が買っていますか?
19) 希望の住戸の抽選倍率は?
20) ペットが歩いてよいのはどこですか?
21) 敷地内の車道と歩道の位置と安全対策は?


★1000万円安く新築マンション、分譲マンションを購入するポイントはこちら★
新築マンション分譲マンションを購入する際のポイント(このサイト内でよく読まれているページです)>
新築マンションvs中古マンション徹底比較 どちらを買う?!
買うvs賃貸徹底比較 どちらがお得?!(お金編)
買うvs賃貸徹底比較 どちらがお得?!(住み心地編)
生命保険を見直して住宅ローンの繰上げ返済をしよう

モデルルームに行くと、気持ちが舞い上がります。
物件によっては、商談スペースに、契約のしるし(薔薇の花とか)をつけて、
購買意欲を煽ったりします。
当日の動き方の計画を立ててから、モデル―ルームに行かれることをお勧めします。

ご参考になりましたら、ぜひ下記リンクをクリックして、ランキング投票にご協力ください
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://msnavi777.blog68.fc2.com/tb.php/3-dcffeb09

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。